Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 top > ツール > PDF ファイルをテキストファイルに変換してくれるフリーソフト

PDF ファイルをテキストファイルに変換してくれるフリーソフト

 PDF ファイルをテキストファイルに変換してくれる Free PDF to Text Converter というフリーソフトウェアをダウンロードしてみました。これまで、原稿が PDF の場合は、PDF ファイルから直接 Word にコピーペーストしていたのですが、その方法だとテキストの順番が入れ替わったり、不要な箇所に改行が入ったりして不便を感じていました。

 このソフトは、以前ツイッターかブログで、どなたかが紹介していたものなのですが、今回受注した仕事の原稿がちょうど PDF で、しかもかなりサイズが大きいファイルだったので、試してみようと思ったわけです。

 Free PDF to Text Converter は、LotApps の Free PDF to Text Converter のダウンロードページでダウンロードできます。インストーラーは使用しないため、セットアップをおこなうことなくすぐに使用できます。早速、PDF ファイルを指定して、テキストファイルに変換してみたところ、約 60 ページの PDF ファイルが瞬時にテキストに変換されました。テキストの配置が変わったり、改行が入ったりすることもありません。便利です。

 こんな便利なソフトがあったなんて知らなかったです。今回の案件では、まだまだ多数の PDF 原稿が送られてきそうなので、Free PDF to Text Converter が大活躍しそうです。 


trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form