Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 top > ツール > 英辞郎 on the WEB Pro を試用中

英辞郎 on the WEB Pro を試用中

 アルク社のオンライン辞書「英辞郎 on the WEB」に、有料版の「英辞郎 on the WEB Pro」があることは以前から知っていました。あまり必要性を感じていなかったため、ずっと通常版を利用してきたのですが、無料でお試しができるようなので、 試用してみることにしました。

 通常版と有料版の違いは、

  1. 音声機能
  2. 単語帳作成機能
  3. 検索履歴呼び出し機能
  4. 拡張検索機能
  5. 高度な検索オプション
  6. 整列・頻度集計機能
  7. 検索速度向上
  8. 小窓モードが利用可能
  9. Chrome ウェブアプリが利用可能
  10. スマートフォンで利用可能

といったあたりでしょうか。

 現在試用を開始して 2 週間ほどですが、1 ~ 4、8 ~ 10 はそれほどメリットを感じません。メリットがあるとすれば 5 ~ 7 ですが、果たして月額 315 円の価値があるかどうかは微妙な感じです。昨年末から、ずっと英日の仕事ばかりやっているので、今のところ日英翻訳でどれだけ役に立つのかが不明です。

 このあと、日英翻訳の案件が控えているようなので、それで 英辞郎 on the WEB Pro を使ってみて、判断したいと思います。5 ~ 7 が最大のメリットであれば、CD-ROM 版の英辞郎を使うという選択肢もありそうです。ほかの翻訳者の皆さんは、英辞郎 on the WEB Pro を使っていらっしゃるんでしょうかね。


trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form