仕事があるのにできない 3 連休

 この 3 連休は仕事の予定が入っていたのですが、その仕事をすることができず遊んでいます。キャンセルになったわけではなく、やりたくてもできない状況になってしまったのです。今回の仕事の原稿は、金曜日にもらうことになっていました。夕方になっても原稿ファイルが送られてこないので確認してみたところ、「今ファイルの準備中なので、今日中には必ず送ります」と返事がありました。

 寝る前にメールチェックをしてみると、「FTP サーバーにアップした」との連絡がありました。ところが、FTP にアクセスしてみたところ、該当するファイルが見当たりません。夜中にどうすることもできないので、翌朝何か手立てを考えることにしました。

 まずは、該当するファイルが見当たらない旨をメールで返事しました。ひょっとして、休日出勤でメールを見る、または自宅からメールを確認できる体制を取っているかもしれないと思ったからです。期待に反して、いくら待っても返事は来ません。担当者以外の方でも、となたか会社に出てきていないかと思い、何度か電話もしてみたのですが一切応答がありません。

 念のため、毎日数回電話をしてみましたが、とうとう 3 連休の最終日を迎えてしまいました。週末の案件の場合、特に 3 連休の場合は、こういうケースを想定して何らかの方法で連絡できる体制を確立していただけると助かります。現在取引がある別のエージェントでは、会社のメールアドレス宛のメールを自宅で確認できるようにしており、週末でも連絡を取れるようにしてくれています。

 金曜日の夜遅くに連絡したきり、受領確認を怠ったエージェントの落ち度と言えばそれまでなのですが、こういうことが発生すると、エージェントも翻訳者も損をします。今後は、週末案件については、連絡を取れる方法をこちらから確認しておくべきだと思いました。これをいい教訓にしようと思った次第です。

 それにしても、仕事があるのにできない状況は、本当にもったいないです。

関連する記事


trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form