Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 top > フリーランス・自営業 > ツイッター名刺を作ってみました

ツイッター名刺を作ってみました

 今年は、翻訳関連のセミナーや翻訳・通訳者のオフ会に多数出席しました。まったく面識がないと思っていた人が、日頃ツイッターでやり取りしている人であることがしばらくしてから判明したケースもあります。ツイッターで本名や顔写真を使っていない限り、その人とツイッターのアカウントが結びつかないのは当然のことです。私も、名刺交換したあとに、「ツイッター名は『くにしろ』です」とか言いながら、携帯電話の待受画面に設定したツイッター用のアイコンを見せたりしたこともあります。百聞は一見にしかず。アイコンの力は大きく、見せただけで瞬時にしてわかってもらえることもあります。

 オフ会などで知り合いになった方の中には、ツイッターのアイコンを印刷したツイッター名刺を作っている方もいました。そこで、私も今後のオフ会に備えてツイッター名刺を作ってみることにしました。Web 上で簡単にツイッター名刺が作成できるサービスにはさまざまなものがありましたが、twimeishi を利用してみました。裏面に広告が入ってもよければ、50 枚で 1,300 円(送料無料)です。あとで記載情報を変えたくなることもあるかもしれないと思い、とりあえず広告入りで 50 枚注文しました。

 twimeishi のサイトにアクセスして、twitter ID を入力すると、アイコン、ツイッター ID、ツイッター名が表示されます。その下には、デフォルトではツイッターで設定したプロフィールがそのまま表示されますが、私は以下の情報を記載することにしました。

ツイッター名
本名
携帯番号
メールアドレス

ツイッター名刺

 本名などの情報を記載したのは、ツイッター(Web)上の私(くにしろ)と実世界の私をリンクしてくれるようなものにしたかったからです。今後のオフ会が楽しみです。


trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form