Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 top > > 翻訳者はひとりじゃない!

翻訳者はひとりじゃない!

 『翻訳事典 2014』を購入しました。翻訳関連のムック本を買うのは久しぶりです。今回久しぶりに『翻訳事典』を買ってみようと思ったのは、ツイッターや Facebook でいろんな人が「知ってる人がいっぱい載ってる」と言っていたからです。今回の特集は「翻訳者はひとりじゃない!」です。特集のページを開いてみると、いきなり知っている方が続々登場しています。

 修行時代や駆け出しのころは、翻訳のムック本や通訳翻訳ジャーナルを欠かさず買っていましたが、当時はもちろん知っている人などひとりもいませんでした。こういうところに載る人は、自分とはかけ離れた世界の人なんだと思って記事を読んでいました。

 今回の『翻訳事典』に登場している知っている人たちは、ここ 1 年くらいで知り合いになった方々ばかりです。中には、ツイッターと Facebook だけのやり取りで、実際には会ったことがない方もいますが、なぜか会ったことがないような気がしません。

 ツイッターや Facebook を始める前は、これほど同業者の知り合いが増えて、世界が広がるとは思っていませんでした。翻訳への思いを熱く語ってる知り合いの方々の記事を読んでいると、自分もがんばろうという思いが沸き上がってきて、いい刺激になりました。「翻訳者はひとりじゃない!」は、とってもタイムリーな特集でした。

4757422555翻訳事典2014年度版 (アルク地球人ムック)
メディア企画編集部
アルク 2013-01-21

by G-Tools

trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form