Office 2010 と Felix

 Microsoft Office はこれまでずっとバージョン 2002 を使ってきました。拡張子の最後に「x」が付く、.docx、.xlsx、.pptx 形式のファイルにもコンバーターで対応できていたので、特に新しいバージョンにアップグレードする必要を感じませんでした。しかし、最近新形式のファイルで作成された原稿が増えつつあり、ファイルによってはレイアウトが崩れるケースもあるとのことなので、Office をアップグレードすることにしました。

 現在 MS Office の最新バージョンは 2013 なのですが、このバージョンはCAT ツールの Felix がサポートしていないということで、1 つ前のバージョン 2010 を購入しました。インストール時に、「以前のバージョンをすべて残す」というオプションがあったので、Felix が正常に動作しない場合を考えて、念のためバージョン 2002 を残すことにしました。

 インストール完了後、Word ファイルを開いて Felix が正常に動作するかどうかを確認してみたところ、アドインとして UI は表示されているのに、エラーが発生して正常に動作しません。念のため、自分で適当な Word ファイルを作成して試してみたところ、問題なく動作します。

 メール添付で受け取った原稿ファイルには、「保護されたビュー このファイルはインターネット上の場所から取得されており、安全でない可能性があります。クリックすると詳細が表示されます。<編集を有効にする(E)> 」というメッセージが表示されるのに対して、自分で作成したファイルにはこのメッセージは表示されません。Felix が正常に動作しないのは、どうやらこれが原因のようです。

 というこで、この「保護されたビュー」機能を解除することにしてみました。「保護されたビュー」は、以下の方法で解除できました。

1. [ファイル] > [オプション] > [セキュリティセンター] を選択する。
2. [Microsoft Word セキュリティセンター] セクションの[セキュリティセンターの設定] を選択する。
3. 左側のペインから [保護されたビュー] を選択し、以下のオプションの選択を解除する。

[インターネットから取得したファイルに対して、保護されたビューを有効にする]
[安全でない可能性のある場所のファイルに対して、保護されたビューを有効にする]

Word 2010 の「保護されたビュー」の設定

 この設定変更を行ったあとに Felix を操作してみたら、正常に動作しました。Office 2010 の操作に慣れるにはしばらく時間がかかりそうです。

Microsoft Office Home and Business 2010 通常版 [パッケージ]
Microsoft Office Home and Business 2010 通常版 [パッケージ]
マイクロソフト 2010-06-17
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Microsoft Office Access 2010 通常版 [パッケージ] Microsoft Office Personal 2010 通常版 [パッケージ] Microsoft Office Professional 2010 通常版 [パッケージ] Adobe Acrobat 11 Standard Windows版 ウイルスバスター クラウド 3年版

trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form