Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 top > > 『科学技術論文、報告書その他の文書に必要な英語文型・文例辞典』を購入しました

『科学技術論文、報告書その他の文書に必要な英語文型・文例辞典』を購入しました

 最近改訂新版が発売された『科学技術論文、報告書その他の文書に必要な英語文型・文例辞典』(小倉書店)というとても長い名前の辞典の電子版を購入しました。普段、論文や報告書の日英案件を扱うことが多く、そのような案件に威力を発揮するのではないかと期待しています。また、フォーマットは最近では珍しくなったEPWING形式なので、普段使っているJammingで検索できるのが嬉しいです(もちろん、DDwin、EBwin(Mac)、LogophileなどのEPWING対応辞書ビューアでも閲覧可です)。

『科学技術論文、報告書その他の文書に必要な英語文型・文例辞典』のCD-ROM

 届いたCD-ROMを(イメージファイルとしてではなく)そのままHDにコピーして、Jammingで「辞書の追加」を行うと、すぐに読み込めるようになりました。「検索方法」から「メニュー」を選択すると、書籍と同様に、目次とその内容が表示されるので、書籍版を読むのと同じように利用することもできます。収録内容は以下のとおりです。「英訳にとまどう語句」という項目もあり、役に立ちそうです。

検索方法 = メニュー
『科学技術論文、報告書その他の文書に必要な英語文型・文例辞典』の「メニュー」表示(画像クリックで拡大表示)

 次に、「検索方法」で「一網打尽」を選択して、「実験」を検索してみました。

「検索方法 = 一網打尽」で「実験」を検索
「検索方法」で「一網打尽」を選択して「実験」を検索

 「★実験」「実験方法、実験材料についての文例」「★実験操作(方法、材料)に例文」「実験に関する表現例」といった見出しがヒットし、さまざまな例文を閲覧できます。

「検索方法 = 一網打尽」で「実験」を検索
「実験に関する表現例」の表示内容

 「実験に関する表現例」には50を超える例文が記載されています。辞典名が示すとおり、語義や用法に関する解説はなく、数多くの例文だけが記載されています。次に、「検索方法」から「全文」を選択して、「実験」を検索してみました。瞬時(1秒以内)に検索が完了し、次のような結果が得られました。

「全文検索」で「実験」を検索
「全文検索」で「実験」を検索

 「一網打尽」などの見出し語検索で英語を対象とした検索ができるかどうかを確認するために「一網打尽」で「experiment」を検索してみましたが、何もヒットしませんでした。英語の見出し語検索はできないようです。同様に「experiment」を全文検索してみたとろころ、以下のような結果になりました。

「全文検索」で「experiment」を検索
全文検索で「experiment」を検索

 論文や報告書の日英翻訳における日本語の検索には威力を発揮しそうですが、英日翻訳においては全文検索しか使えないので使い勝手は悪そうです。この辞典の購入後、あいにく英日案件しか受注していなかったので、まだ実際の仕事では使用できていませんが、今後日英の論文・報告書案件を受注するのが楽しみです。 

4902764164「科学技術論文、報告書その他の文書に必要な英語文型・文例辞典」改訂新版EPWING版CD-ROM
小倉一浩 小倉久子
有限会社小倉書店 2015

by G-Tools
4902764148科学技術論文、報告書その他の文書に必要な英語文型・文例辞典
小倉一浩 小倉久子
小倉書店 2012-06

by G-Tools

trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form