Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 top > 効率アップ > AHKを利用して、Jammingで『翻訳訳語辞典』のURLにジャンプする

AHKを利用して、Jammingで『翻訳訳語辞典』のURLにジャンプする

昨日の深夜というか今日の早朝に、帽子屋さんのこんなツイートを目にしました。

EBWin4で検索すると、URLをクリックすることで、見出し語とその解説が載っているWebページに直接ジャンプできるらしいのですが、自分は普段Jammingを使って串刺し検索を行っているため、Jammingで『翻訳訳語辞典』を検索した際に表示されるURLをAHKを使って直接開けるようにしてみました。

目的のURLをハイライトして以下のスクリプトを実行したら問題なく動作しました。

;指定のURLを開く

#Y::
Send, ^c
ClipWait, 1
Run, %Clipboard%
「#Y」(Windowsキー + Y)は希望のキー(アクション)に変更してください。

これは、「指定のURLを開く」スクリプトなので、『翻訳訳語辞典』のURLにジャンプする以外の用途にも使えそうです。

「AHKって何?」という方は「動詞の活用形をカバーしたGoogle検索を容易にするAHKのスクリプトを作成してみました」をご参照ください。


trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form