英語論文に使う表現文例集

著者: 迫村 純男、ジェイムズ レイサイド(James Raeside)
出版社: ナツメ社
Kunishiro の評価:


内容:

 英語論文の書き方について解説した書籍。第 1 章の「英語論文の体裁」では、論文の構成やタイトルの付け方、目次の作成方法などについて、第 2 章の「英語論文の表現」では、英語論文で使う表現について、第 3 章「文献リストと註」では、文献リストや脚注の書き方について詳しく解説している。

 メインとなる第 2 章の「英語論文の表現」では、導入表現、問題の提示に関する表現、比較・検討の表現、議論の展開に関する表現、結論に関する表現などを、豊富な例を挙げて紹介している。また、つなぎの表現なども多数紹介されており、論文以外の英文を書く際にも参考になる。

 英語で論文を書く人を対象にした本ではあるが、固い文書や日本語の論文を英訳する翻訳者にも十分に参考になる内容であり、英訳全般に役立つ文例集としても活用できる。仕事で英文を書く人や英訳に従事する人は、持っておいて決して損をすることはない一冊。

4816320555英語論文に使う表現文例集
迫村 純男 ジェイムズ レイサイド James Raeside
ナツメ社 1996-10

by G-Tools


『英語論文に使う表現文例集』に関するほかの読者のレビューを見る






あとで読む