IJET-23 に申し込みました

 参加しようかどうしようか迷っていた IJET-23 in Hiroshima に申し込みました。早期割引の適用期限 2 日前まで決断できなかったのは、そのときにおいしい仕事が入ったら、断るのがもったいなあなどというけち臭い考えがあったからです。そういう目先の損得がついつい気になってしまうところが私のよくないところなのですが。

 今年は、同業者とのネットワークを広げることを目標の 1 つとしていたため、1 月は JTF セミナー、2 月は JAT のセミナーに参加しました。今回の IJET-23 は 2 日間に渡る大々的なイベントで、前から行ってみたいと思っていた広島で開催されるということも楽しみの 1 つです。時間に余裕があれば、厳島神社や原爆ドームを見物してきたいと思います。

 IJET-23 自体への申し込みを済ませたので、新幹線やホテルの手配もしておこうと思い、早速近くの JTB 代理店に走りました。関東の方が、東京・広島間の新幹線代にホテル一泊が付いたビジネスパックで 40,000 円くらいだったと言っておられたので、大阪からのビジネスパックだったら 20,000 円くらいなのかなと期待していました。

 ところが、大阪・広島間のビジネスパックは 2 名以上でないと利用できないとのこと。念のために阪急交通社にも行ってみましたが、同じ結果でした。要するに、大阪・広島間のひとり旅行では、旅行会社を利用するメリットは何もないということです。そういうことで、同業者の方に教えてもらったコンフォートホテル広島に予約を入れました。14 日前以上にインターネットから予約すると、一泊 3,900 円という安さです。すべてのホテルを調べたわけではありませんが、おそらくいちばん安いのではないでしょうか。

 今年から翻訳セミナーに参加するようになって、仕事面でいろいろといい動きが見られるようになりました。セミナーに参加したことが直接の原因とは言えないかもしれませんが、そこで知り合った方を通じて、仕事の選択肢が広がったりもしています。今回の広島での IJET-23 では、新たにどんな方と知り合いになれるでしょうか。とても楽しみです。


trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form