Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 top > 効率アップ > MS-IME でスペースキーのスペース入力を半角に固定する

MS-IME でスペースキーのスペース入力を半角に固定する

 翻訳に限らず、PC で日本語の文章を書く際、私は全角文字と英数字などの半角文字との間に半角スペースを入れることにしています。駆け出しのころに定期的に受注していたクライアントのスタイルガイドで、「全角文字と半角文字との間には半角スペースを入れること」という指示があり、それ以来半角スペースを入れることが癖になってしまいました。今でも、特に指示がなくてもこの表記を採用しています。たとえば、、「1」と「に」が連続する場合など、スペースを入れないと、文字のつながりによってはとても読みにくくなる場合があるからです。

半角スペースなし: 値を1に設定
半角スペースあり: 値を 1 に設定

 ただし、この表記の場合、全角文字入力時に半角文字に切り替えるのが面倒で、しょっちゅう全角スペースになってしまいます。間違って入力してしまった全角スペースを半角に直すのに時間がかかっていました。そんな時、フェイスブックで、MS IME でスペースキーのスペース入力を半角に固定する方法が紹介されていたので、早速設定を変更してみました。備忘録としてここに記録しておきます。

1. 文字入力の設定画面を開きます。

2. 設定画面の [全般] タブで Microsoft IME を選択し、[プロパティ] ボタンをクリックします。

3. [MS-IME のプロパティ] 画面の [スペースの入力(P)] の項目で、[常に半角] を選択します。

4. [適用] ボタンを押して変更を有効にします。

 これで、全角文字入力時でも、スペースキーで半角スペースが入力されるようになりました。全角スペースを入力したいときは、「Shift + スペース」で入力できます。これで、多少入力がスピードアップされると信じています。

 本当のことをいうと、MS-IME ではなく、翻訳者の間で評判がいい ATOK を使うべきことはわかっているのですが・・・・・・。ATOK は、近いうちに必ず導入しようと思っています。


trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

IF さん、返事が遅くなり申し訳ありません。広島から帰って来てばたばたしていたので返事が今日になってしまいました。メールは、以下のページのメールフォームでお送りください。

http://www.kunishiro.sakura.ne.jp/contact.html

どこまでお役に立てるかはわかりませんが、私がわかる範囲内で回答させていただきます。

  • くにしろ Author Profile Page
  • 2012年6月 6日 08:43

くにしろさん、お早うございます。

色々情報、ご教示ありがとうございます。

MS-IMEは使いものにならない(使いこなせていないだけかも?)、と思いGoogle日本語入力を導入してみました。入力効率が少なくとも3倍はアップしたと思っています。「重くて使いにくい」という感じは全くありません。ATOKの評判はよく聞きますが、無料でもないし、翻訳上の他の諸問題をたくさん抱えていまして、導入には至っていません。

もし差し支えございませんでしたら、ご多忙中恐縮ですが、空メールを頂ければ幸いです。駆け出し翻訳者でして、個人的にアドバイス頂きたいことがあり、可能な範囲でアドバイスを頂ければ有難く存じます。
IF

  • IF
  • 2012年6月 2日 08:49

IF さん、コメントありがとうございます。

Google 日本語入力でも、スペースキーのスペース入力を半角に固定できるみたいなので、もし設定されていないのであれば、半角固定に設定しておくと便利だと思いますよ。設定方法は上記の参考サイト「IME の設定でスペースキーの挙動をちょっと変えると激烈に使いやすくなった」に記載されています。

Google 日本語入力いいですか?重くて使いにくいという声も聞きますが、そんなことないですか?

ATOK は使ったことはないのでよく分からないのですが、いろいろな人の話を聞いていると、MS-IME より格段にいいらしいです。ただし、「「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に堪えるかどうか試してみた」によると、Google 日本語入力は「MS-IMEよりは割と上な感じ、辞書を鍛えまくったATOKよりは少し下、という感じです」とのことですので、ATOK に移行する前に Google 日本語入力を試してみよかなと考えているところです。

  • くにしろ Author Profile Page
  • 2012年5月31日 10:28

くにしろさん、お早うございます。

いつも役立つ情報をありがとうございます。勉強しつつ楽しく読ませて頂いています。本日の情報も早速使わせて頂きます。

ところが私はMS-IMEを使用していません。MS-IMEは使いづらいので、Google日本語入力に変えたところ、入力効率が大変向上したように思います。ATOKは、MS-IMEやGoogle日本語入力に比べて使いやすく、効率が上がるのでしょうか。

また機会がありましたらご教示頂ければ幸いです。

  • IF
  • 2012年5月31日 07:52

comment form

(Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form