Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 top > ツール > 「右クリックでGoogle!」を導入しました

「右クリックでGoogle!」を導入しました

 Word上で任意の単語やフレーズを選択し右クリックでGoogle検索できる新田さんのマクロの存在は以前から知っていました。便利そうだから使いたいとずっと思っていたのですが、マクロに疎い私は勝手に難しいものだと決めつけ、導入の仕方を調べようともしませんでした。

 しかし、いろんな人が便利だと言うので挑戦してみようと思い、Googleで検索してみたところ、「Wordから自在にWeb検索をする「右クリックでGoogle!」」というページが見つかりました。テンプレートファイルをダウンロードして指定のフォルダに入れるだけで簡単に利用できることが判明し、実際に簡単に導入することができました(無料です)。

 これで、Wordから右クリックで簡単に、フレーズ検索やワイルドカード検索などのGoogle検索をできるようになりました。こんなことなら、もっと早く調べればよかったと後悔しています。食わず嫌い(勝手な思い込み)はよくないですね。私と同じように、「マクロは難しいそうだから自分には無理」と思っている人がいたら、「右クリックでGoogle!」マクロテンプレートのインストールをお勧めします。


trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form