Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 top > 備忘録 > MS Word で全角の英数字を一括で半角に変換する

MS Word で全角の英数字を一括で半角に変換する

 日英翻訳をやっていると、日本語の原稿に全角の英数字が使われていることがあり、これを半角に変換するのが大変です。実際には、その都度全角の英数字を半角に変換するよりも、タイプしてしまったほうが手っ取り早いことがあるのですが、タイポを防ぐためになるべく原文をコピー & ペーストしてから半角に変換するようにしています。

 最近、Word で正規表現(ワイルドカード)を使って全角の英数字をすべて検索する方法を覚えたのですが、検索された全角の英数字を半角に一括置換する方法がわかりませんでした。マクロを使わないとこのような変換はできないのかなと思い調べてみると、正規表現やマクロといった高度な技を使わなくても、Word には全角文字を一括で半角文字に変換する機能が備わっていることを知りました。

 おそらく、このような機能があることを知らなかったのは私ぐらいのもので、ほかの翻訳者の皆さんはずっと前から利用しているのだと思いますが、自分のための備忘録として、変換方法を書き留めておきます。

● MS Word で全角の英数字を半角の英数字に変換する方法

バージョン 2003 以前
1. 変換の対象範囲を指定する(通常は文書全体なので、Ctrl + A ですべてを選択します)。
2. [書式] > [文字種の変換] を選択する。
3. [半角] を選択して、[OK] をクリックする

バージョン 2007 以降
1. 変換の対象範囲を指定する(通常は文書全体なので、Ctrl + A ですべてを選択します)。
2. [ホーム] タブで、「フォント」の「文字種の変換」をクリックする。
3. [半角] を選択する。

 これで、スペースも含めて、半角に変換可能なすべての全角文字が半角に変換されます。難点は、カタカナまで半角に変換されてしまうことと、番号付きの箇条書きの項目番号は半角に変換されないことですが(カタカナが半角になってしまうことについては、とりあえず実用的な問題はありません)、この対処方法についてはまた研究することにします。


trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form