Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 top > 備忘録 > Wordで、正規表現(ワイルドカード検索)を使って表記ゆれをチェックする

Wordで、正規表現(ワイルドカード検索)を使って表記ゆれをチェックする

 ツイッターである人が「Wordでは『ヶ月』『か月』『カ月』『ケ月』の表記ゆれを指摘してくれない」といった内容をツイートしてるのが目に止まりました。一太郎(Just Right)であれば指摘してくれるらしいのですが、Wordでは無理なようです。これこそ、正規表現(ワイルドカード検索)の出番だと思い、早速自分の持っている知識でワイルドカード検索を作成してみました。

 [検索文字列] の入力欄には「[カかケヶ]*月」と入力しました。[カかケヶ] は、「カ」「か」「ケ」「ヶ」のいずれかを意味します。「[カかケヶ]」と「月」の間の「*」は任意の0個以上の文字を意味します(ひょっとして、「カ」「か」「ケ」「ヶ」と「月」の間に半角スペースや全角スペースが入っている場合もあるかもしれないので、それをカバーするためです)。これで、以下の12種類の文字列がすべて検索されるはずです。

ヶ月
か月
カ月
ケ月
ヶ 月
か 月
カ 月
ケ 月
ヶ 月
か 月
カ 月
ケ 月

検索文字列の指定: [カかケヶ]*月

JATアンソロジー

 オプションの[ワイルドカードを使用する]を選択して、検索を行ってみると、上記の12種類の文字列がすべて正しく検索されました。この表記ゆれのチェック、ほかにも活用できそうなので、また考えてみたいと思います。


trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form