Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 top > 日常 > 2013年を振り返る(終わりよければすべてよし)

2013年を振り返る(終わりよければすべてよし)

 今年の初めに仕事面での今年の目標として掲げたことは、(1) 売上を 50%アップする、(2) 東京デビューを果たす(仕事関連の東京でのイベント(オフ会)やセミナーに参加する)の 2 つでした。

 (1) の売上アップについては、目標には遠く及ばなかったものの13%のアップは果たせました。リーマン・ショックの影響で、開業1年目を除いて最低の売上になった2010年から徐々に回復し、ようやくリーマン・ショック以前の売上に近づいて来たかなという感じです。1年を振り返ると、3月までは非常に好調だったのに対して、4月~7月の4か月間はかなり低調でした。このままだと昨年の売上を下回りそうだと思っていたら、8月から急に忙しくなり、8月後半以降は仕事が途切れることがなく、常に複数の案件を抱えている状態となりました。打診の数も大幅に増え、実際に引き受けた案件の3~4倍の数の案件をお断りしなければならない状態になりました。ここ数年で最も忙しい数か月間だったかもしれません。

 12月に1週間ほど入院し、当然この期間は仕事は引き受けられなかったのですが、それがなければ5か月間仕事が途切れなかったことになります(現在、来年の1月の後半まで埋まっています)。突然こんな状況になった一因として、少しでも時間ができたら新規開拓に励み、過去2年間で新たに5社と取り引きを開始したことが挙げられるかもしれません。また、アベノミクスのおかげで多少なりとも経済が上向きになったことも一因なんでしょうか。以前バッカイさんがセミナーでおっしゃっていた「レートを上げて仕事を減らす」時期が来たのかもしれませんが、来年4月の消費税増税でまた経済が冷え込み、打診が減るのではないかという心配もあるため、なかなか思い切ったレートアップは言い出せません。しばらく様子をみることにします。来年も売上目標としては性懲りもなく50%アップを目指したいと思います。

 (2) の東京デビューについては、4月に東京で行われた十人十色の勉強会に参加しました。その際にエージェント数社にも訪問でき、有意義な東京遠征になりました。また、この遠征をきっかけに『JTFジャーナル』に記事(「仕事でも趣味でもことばと格闘」)を寄稿する機会を与えていただき、それを読んだエージェントからお問い合わせをいただいたりもしました。これまで同業者とほとんど関わることなく仕事をしてきた私にとって、これも大きな出来事でした。同業者のネットワークを広げるという目標もこの2年間でかなり達成できたと思います。

 途中で中だるみの時期もありましが、後半が好調だったのでよしとします。来年は、「レートを上げて仕事を減らす」が実現できるように一層がんばりたいと思います。


trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form