Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 top > 効率アップ > ようやくディスプレイをデュアル化

ようやくディスプレイをデュアル化

 同業者の皆さんが複数のディスプレイを使って作業しているのを写真などで見て、前々から自分もディスプレイのデュアル化を実現したいと思っていました。心で思ってから実際の行動に移すまでに時間がかかるのが自分の欠点の 1 つなのですが、先日仕事が一段落ついたのでようやく具体的なディスプレイの選定作業にとりかかりました。Word ファイルなどを左右に 2 つ並べてストレスなく表示できるのは 24 インチ以上と聞いていたので、24 インチのディスプレイを中心にいくつかの製品を比較検討してみました。PC に詳しい同業者の方のアドバイスを参考に、最終的に iiyama ProLite E2473HS に決定しました。このモデルは、実際には 23.6 インチと 24 インチよりも 0.4 インチ小さいのですが、24 インチよりも対角線のサイズでわずか 1 cm 程度小さいだけなので、問題はないだろうと判断しました。

 そのディスプレイが昨日届き、早速「マルチモニタ設定方法」を参考にして、ディスプレイの接続とマルチモニタの設定を行いました。設定はいたって簡単で、あっという間にデュアルディスプレイ環境が完成しました。

ようやく実現したデュアルディスプレイ環境

 2 つのディスプレイを合わせて面積がこれまでの 2.5 倍ほどになったわけですから、快適なのは言うまでもありません。大小のディスプレイをどのように使い分けるのがいいのかまだよくわかっていないのですが、とりあえず、左のディスプレイ大には翻訳作業の対象となるファイルやアプリ、右のディスプレイ小にはブラウザや辞書を表示して作業を行なってみました。翻訳対象ファイルを開いたままで、Web で調べ物をしたり、辞書で単語を参照したりできるのですごく便利です。こんなに快適ならもっと早くにデュアル化すればよかったと後悔しています。これで5% くらいの効率アップが実現できればよいのですが・・・・・・。

 次なる効率化に向けて現在興味があるのが音声認識ソフトドラゴンスピーチです。最近使い始めたという同業者の方によると、誤認識も少なくかなり便利とのことです。次はこれの導入を検討しようかと考えています。

B009IBETD6iiyama X-Res Tech.(超解像度技術)対応 ホワイトLEDバックライト搭載 23.6型ワイド液晶ディスプレイ ProLite E2473HS
マウスコンピューター 2012-11-09

by G-Tools

trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form