Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 top > ツール > 英文に紛れ込んだ全角文字を検出する(Word)

英文に紛れ込んだ全角文字を検出する(Word)

 Wordで、英文に混入した全角文字を検出する際、これまで以下のワイルドカードを使っていました。

[0-z、-鶴 ]

 このワイルドカードを使うと、漢字、ひらがな、カタカナ、句読点、全角英数文字、一部の全角記号を検出することができますが、「%」「#」「(」「)」のような全角記号や⑤などの丸数字、Ωなどの単位記号は検出されません。このような全角記号も同時に検出できるワイルドカードはないものかと思って調べてみたところ、「[word] 英文の中の全角文字(ダブルバイト文字)を検索(置換)する方法」という記事を発見しました。この記事によると、以下のワイルドカードですべての全角文字を検出できるとのことでした。

[!^21-~^13]

 早速、WildLight用に以下の「全角文字混入チェック」辞書を作成して試してみました。

'---全角文字混入チェック---
WILDCARD:ON
[!^21-~^13]

 この辞書をWildLightで実際に実行してみると、以下のような結果になりました。


全角文字の検出結果

 漢字、ひらがな、カタカナはもちろんのこと、Ω記号、全角の%や#、全角括弧、丸数字などもすべて検出されています。これで、英文に紛れ込んだ全角文字を余すところなく、すべて検出できるはずです。


trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Memo 9246 :: 翻訳備忘録・雑記帳 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form